So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

2016-12-17 [お知らせ]

住まいから
霊峰富士が一望できます。

10月下旬:山頂に冠雪、だがまだ真夏のような風景
IMG_20161026_100313(1).jpg


11月初旬:紅葉真っ盛り
DSC_0685.jpg

12月初旬:紅葉も終わり
DSC_0019.jpg

飛行機雲が富士にまっしぐら
DSC_0023.jpg

アングル
DSC_0015.jpg


連日報道される北海道の早すぎる積雪が気になります。
四季の美しさと同時に冬の厳しさが身に沁みます。

ゆく年をさわやかに送り、輝かしい新春をお迎えください。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016-09-28 [お知らせ]

久方ぶりの気まぐれブログです。お許しをーーー。


やっぱりそうだったーーー、霊峰富士は遠景で見るべし。

2016.9.27 河口湖から5合目までドライブ
人混みを避け混雑していない手前からパチッ。

近景ではお世辞でも”あばたもえくぼ”とはいかなかった。
しかし、何ともいえぬ荘厳な風格はさすが!

DSC_0650(3).jpg



気を取り直し、身を清め参拝。懺悔。

DSC_0654.jpg



平日に係らず観光客多し。ここでもやはり外人が多いな~。
マナーはくれぐれも守ってくださいね。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

神聖かつ幻想的な『コム・ローイ』(タイ:チェンマイ) [お知らせ]

11月25日(陰暦12月満月の夜)にタイ全土で行われる神聖な仏教行事。
ローイ・クラトン(灯篭流し)の晩には
『コム・ローイ』
と呼ばれる熱気球も上がり、夜空を幻想的に彩る。
その中で最も有名なのがここチェンマイだ。



会場:正面に仏陀ーーー2時間にわたる荘厳な仏教セレモニーを行う。
DSC_0092.jpg



会館塔上に満月。そして、ななな~んとオーブが出たではないか!!!
しかも真上と左上に!
DSC_0115.jpg



待ちに待った点火が始まる。しっかり充満するまでかざして待つ(3人一組)。
DSC_0132.jpg



合図とともに一斉に熱気球が放たれる。
天をも轟かす大歓声。

そしてゆっくりと上昇していく熱気球に己も吸い込まれていくから不思議。
DSC_0128.jpg
TVで観てはいたが実際に目の当りにすると
筆舌に表せない荘大さ!




高く高く消えゆくまでジ~と。
そして、
いつの間にか静寂に包まれたかのようにシ~ンと。
ーーー心を清め、感謝を込めて仏陀にお祈りをする。
DSC_0130.jpg


花火も祝砲。その数は膨大なり。
DSC_0138.jpg
DSC_0140.jpg


身も心も洗われた一夜でした。
いまだ感動冷めやらず。

今回ご招待してくださった友人に感謝感激です。

We were invited from two friends.
They are Mr.J. and Mr.T.

The one retired from the University professor .
Anotherone several places of oversease branch managers and retired.

They decided to live in Chaing Mai, Thailand.
The reasen is that people are friendly, prices are low, and the climate is good.
They are members of a rotary club and associate with the person of each country.



[KHOM-LOY] is performed on November 25th.
This is a holy Buddism event.

After the ceremony was performed, all the member set fire to a hot-air balloon.
The air-hot balloon goes up slowly in the night sky.
The innumerable hot-air balloons floating in the sky are really fantastic.

All the members look up at the balloon and thank Buddha.

It is believed that hardship fades away together when this light goes out from the view.

Thank you so much.













nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

セミナー「また会いたいと思わせる話し方」 [お知らせ]

DSC_0033.jpg

竹本アイラ氏 セミナー 「また会いたいと思わせる話し方」

” 話し下手でも
   きちんと伝わる話し方 ”
” 声が魅力の 
   スイッチをオンにする ”
” 言葉を味方につけて
   自信を伸ばす ”


・人を惹きつける話し方の極意とはーーー初対面で自分はどう見られているか

・自分がどうやったら輝けるかーーー誰でも輝けるスイッチはある


「ちとせ男女共同参画推進」の目指す===あなたの個性・能力を発揮して、心豊かな生活や幸せな生活を送ることを一緒に考えてみませんか?===

氏の講演は正にぴったりの内容でした。



竹本アイラ氏のプロフィール:有限会社PLAN-A 代表取締役

 ・プレゼンテーショントレーナー
 ・ラジオDJ、TVコメンテーター
 ・伝わる話し方の専門スクール「アイラ・ブリリアントスタイル」創設
 ・ミスユニバース道大会のプレゼンテーションを3年連続務め、いずれも
  本大会で上位入賞輩出
 ・タレント・モデルなど第一線でも活躍
 ・各種講演会・セミナー講師(全国企業から依頼多数)

お会いし、一言二言交わした瞬間から惹きつけられる笑顔の素敵な方です!




今回の講演はベーシックコースのほんの一部でしたが、スキルアップをご希望の方は
「リザーブストック 竹本アイラ」 で検索できます。






  


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

世界遺産「仏国寺」(韓国) [お知らせ]

世界遺産 『 Bul Kuk Sa Temple(仏国寺)』:Gyeong Ju-City(慶州市), Korea韓国

住持/会主 「李 性陀(Lee Sung Ta)」 VIP ルームにて
中央が「住持」、その右が韓国茶人聯合会 茶農「李 貞愛」(韓国の伝統茶を再現した方)

2006.12.19~12.28 Korea Gyongjyu 008.jpg

「性 陀」住持は通算3期にわたり要職をお勤めされました。
(通常は1期が原則とのこと。3期は初めてとお聞きしました)
ーーー大変徳がありかつ慈悲深い方です。

右端は Sukokusa(水谷寺)住持「孫 慈厳(Son Ji Gan)」で私達がいつもお世話になっている方です。
「李 性陀」住持と同様、常に研鑽され公平無垢なお姿に頭が下がります。



世界遺産「仏国寺」で住持から招請あり、『北のさき織り』講演と実演をさせていただきました。
大変名誉なことであります。

2010.1.27 555.jpg

かつて人気番組であり、数回にわたりTV放映された「チャングミの誓い」女優イヨンエ」さんと
撮影に使用された女流陶芸家「張 今貞(Jang Keum-Jung)」の陶器を披露します。
イヨンエ.jpg

2006.12.19~12.28 Korea Gyongjyu 015.jpg

2006.12チャングム食器.jpg

IMG.jpg


住持「李 性陀」は1998年11月と2001年2月、陶芸家「張 今貞」さんは1998年7月、ご縁がありまして我が家にお越しくださいました。






永らく書き込みしていませんでしたのでファイルを整理していたところ、貴重な資料を見つけました。
隣国同士の理解が深まればと念じつつーーーー。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Animal Communication :Ms. Debbie Cowan Hackett [お知らせ]

5月9日、10日の2日間コースで『北のほたる』にて開催。

アニマルコミュニケーション
033.jpg

講師Ms. Debbie Cowan Hackett(オーストラリア
050.jpg

動物(今回は犬)とコミュニケーションが出来る基本と方法を学んだ。
004.JPG


先ずレッスン風景からほんの一部をご紹介します。
019.jpg

029.jpg

この間、パワー注入、瞑想、イメージ連想などあらゆる手法を繰り返し、随所に質疑応答を交えながらステップアップを図る。

何とーーー、生徒たちは着実に成長していく姿を目の当たりにし、驚きだ。

基本を徹底的にマスターした後、
次に生徒さんの犬を会場に招き、全員がこの犬とコミュニケーションをとります。
023.jpg



2日目に
突如<<YOUは何しに日本へ?>>(TV東京取材。
これにはビックリ!!!
024.jpg
027.jpg

彼らも終日取材されました。
メンバーの皆さんです
049.jpg



2日目は先ず自分の動物の写真を使い、離れたところにいるその動物とコミュニケーションをとる方法を学びます。
次にペアになって相手方の動物の性格や行動、何を思っているかなどあらゆる観点からその動物と会話し、
その読み取った状況を持ち主に伝えます。
ーーーーー何と素晴らしいことでしょう、ズバリ的中しているではありませんか!!!!!

喜びのスナップ、満面の笑みですね。
035.jpg

わが『北のほたる』の愛犬<ビクター君(3歳1ヶ月)>もセッションの実践練習モデルになった。

皆さんに沢山たくさんおりこうさんと可愛がってもらったねぇ。
Debbie先生が故郷オーストラリアに連れて行きたいとおっしゃっていました。
ありがとう、ビクター君。
014.jpg


2日間全課程終了後一人ひとりに「モジュール1」修了証書授与されました。
037.jpg

全員で修了式後の記念撮影
047.jpg
<ビクター君>がDebbie 先生に抱かれています。
先生、スタッフ、そして熱心に受講された生徒の皆さんありがとうございました。



『北のほたる』カルチャー教室の<さき織り工房>で、
左から伊藤あいインステチュート代表(公認ティーチャー、台湾)、Debbie先生、日高由紀子通訳のみなさん。
(先生の間に黒いビクター君がチャッカリ潜入)
016.jpg

レッスン後半に渡辺幸子(公認ティーチャー)さんが駆けつけて来ました(左端)。
036.jpg







nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Animal Communication [お知らせ]

5月9日(土曜)、10日(日曜)2日間コース

『北のほたる』で開催
予約制です。

004.JPG

講師デビー(Debbie Cowan Hackett)    
   国際アニマルコミュニケーションスクール公認ティーチャー(オーストラリア

  2歳前から乗馬を始める。物心付く前から、ポニー・馬・豚・犬・猫・ニワトリなど、多くの生き物に囲まれて過ごす。動物たちの行動や仕草を観察しながら動物たちも私たち人間の言語やゼスチャーを理解しうること、そして、人と動物は意思疎通が可能だということを、幼少のころからごく自然に感じとっていた。

鋭い観察力と動物の問題行動への対処法を応用し、「プリエンティブ行動セラピーを独自に開発。
問題を抱える青少年たちへのケアを精力的に行っている。

北のほたるで開催されるきっかけは、
我が家の愛犬「ビクター」がお世話になってる「ガイヤ動物病院」の南院長ご夫妻から開催場所に付き照会を受けていた鈴木牧子様(以前から当店のお客様)が当店を指名していただきました。
鈴木様は今回主催者である伊藤あい様(台湾在住)から開催場所を探していただくよう依頼を受けていたとのことです。

愛犬シュナウザー「ビクター」もモデルに使うそうですが、ドキドキものですね。
 彼は私たちのことをどう思っているのだろうか?
 われわれが独りよがりになっていないだろうか?
 彼とわれわれに大きなギャップがないだろうか?
 彼は本当に楽しいのだろうか?
などと気になります。
当日が楽しみ!!!

CIMG2877.JPG


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

INDONESIA(Kalimantan island=Banjarmasin) [お知らせ]

友人からお誘いがありセレモニーに参加しました。

千歳空港は出発前夜からの豪雪により、フライトほぼ全便欠航。
やむなく2日遅れになってしまった。

幸い現地インドネシアは雨季の終わりのせいか殆ど快晴に恵まれた。

セレモニーは友人ご夫妻の新築祝いベビー誕生儀式です。
ほんの一部をご紹介します。

新築外観(一部分でもこれだ!)
DSC_0072.jpg

居間のほんの一角にて(身内のみ)
DSC_0019.jpg

新築セレモニー:男女別に着座(同席はせず女性は2階で)
DSC_0022.jpg
優に100人近くが入れる部屋です(正面左側にも部屋が続いてる)。

ベビーと両親
DSC_0065.jpg

イスラム教主に洗礼
11073561_10206469776131573_6716661936768875966_n[1].jpg



友人である彼の奥さんの父(HAJI UTUH ASRI氏)が経営するアスファルト事業で、財をなしこの資金を元に宿舎とモスクを建設。
恵まれない子や孤児らを引き取り、就学から卒業そして社会復帰までと生活全般に亘り面倒をみている。
この間、行政からの支援はもちろん皆無。しかも孤児が年々増える一方で今や100人余に至る。
そのため一部増築中だ。
最近は周辺の農家の方が、苦しい生活の中を割いてでもわずかな食料品を差し入れてくださる方がいらっしゃるそうです。
孤児の中に3~4ヶ月ぐらいになろうかと思われる女児が捨てられ、それを育て上げ、現在3歳になるという子がおった。
目がややブルーに透き通った清楚な輝きをしている素直そうな子だった。
母親の顔はもちろん母親の愛情も分からない不憫な子に思えてなりません。
異国の私たちを見てしきりに何かを訴えているように思え、帰国後も目に焼きついて一時も忘れられない。

私達はわずかばかりですが氏に浄財を寄進させていただきました。

そのモスクの正面がこれです。
DSC_0048.jpg

男子部
DSC_0054.jpg

男子部宿舎
DSC_0055.jpg

女子部
DSC_0043.jpg

女子部宿舎
DSC_0045.jpg



氏の長男宅にご招待されました。(左がHAJI UTUH ASRI氏です)
昼時ですが、こんなに豪勢なお食事でした。ありがとうございます。感謝!
DSC_0038.jpg


氏(HAJI UTUH ASRI)は糖尿病を患い毎食時インスリンをうち、加えて歩行も少し困難であるが、それにもめげず事業と慈善奉仕にと精力的に取り組まれていらっしゃる。
まもなく73歳(インドネシアでは73歳は高齢者に入る)になるとは思えない精力的な行動に頭が下がります。

観光は一切なし。心の洗われる爽やかな旅でした。










nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ビルマの竪琴 [お知らせ]

薩摩琵琶 弾き語り 「黒田 拓(くろだ たく)」氏
『北のほたる』にご来店

003.JPG


当店所蔵”ビルマの竪琴”を奏でる
ミャンマーの元ヤンゴン教育大学教官「ヌヌウエイ」氏から寄贈されました。
001.JPG

002.JPG

後列右端は美腸ダンス講師「彩龍生」氏
004.JPG

当店人気もの:愛犬「ビクター(シュナウザー犬、2歳10ヶ月)も仲間入り
005.JPG

観音様をありがたく拝観ーーーミャンマーと韓国から寄贈されました。
006.JPG

その他にもチョット珍しいものがあります。
関心のある方はどうぞお越しください。
コーヒーや韓国茶などご用意してあります。

営業不定期のため、お手数ですが予めお電話ください。
  『北のほたる』 0123-26-8482


*お知らせ
2月7日(土曜)14:00
「美惑の音玉まつり」が開催されます。
  TUTUビル1階、レストラン『シェ・フレール』(札幌市中央区南1条西28丁目1)
  お食事+ドリンク付き 3、000円(当日券)




















nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

指画「濱田珠鳳」氏が『北のほたる』にご来店 [お知らせ]

指画(Finger Painting)日本第1人者、濱田珠鳳」氏
『北のほたる』にご来店

『北のほたる』さき織り教室にて
(右から2人目、濱田珠鳳氏)
(左から2人目は清美美容室、吉見清美店主。日本の美容業界で著名な方です)
003.JPG

『北のほたる』喫茶サロン室にて
(左から2人目、濱田氏)
005.JPG

中国水墨画から「指画」まで
指画「龍神乃図」(靖国神社奉納)
006.JPG

指画との出会い
筆を一切使わず、指・手の甲・爪などで描き、
作者の心、感情がそのまま画面に伝わる、まさに
「十指連心」という気迫のこもった画法。
007.JPG
2点いずれも「指画」です



国の内外に数多く奉納・収蔵されております。
008.JPG


『北のほたる』サロン教室で、いつの日か氏の「指画」を手ほどきいただける機会が
ありましたらと思っております。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

札幌国際親善の集い [お知らせ]

第26回札幌国際親善の集い
ふれ愛・チャリティーフェスティバル開催
(札幌パークホテル於)


会長 谷口エツ氏(日本舞踊 花柳流、 花柳 〆榮)
“真の世界平和と国際親善を目指して”


会長ご挨拶
IMG_20141006_181103.jpg


来賓出席:
  駐札幌ロシア総領事館 総領事夫妻
  駐札幌中国総領事館 領事
  駐札幌韓国総領事館 総領事夫妻
  北海道副知事
  札幌副市長
  衆議院 横道孝弘夫人
  北海道大学国際本部 留学生センター長
  他、多数


アトラクション:(少しだけアップします)

 十二単
IMG_20141006_195401.jpg

IMG_20141006_200102.jpg

 子供バレエ(ちだとしこバレエスタジオ
IMG_20141006_201531.jpg

 日本舞踊
IMG_20141006_211307.jpg

 インドネシア人留学生、花笠踊り(山形民謡)
IMG_20141006_193606.jpg

 
最後は恒例の「北海盆踊り」を全員輪になって踊り、お開き。
2時間強の素晴らしい国際親善の集いでした。
地道な草の根運動こそ底辺の支えですね。

谷口エツ会長は長年の功績により
 「北海道社会貢献賞」(北海道知事)
 「道新ボランティア賞」(北海道新聞社)を受賞されました。


氏とはインドネシア留学生を通じ交流を深めております。
昨年は韓国世界文化遺産「仏国寺」の兄弟寺である住職をご紹介いたしました。
                          (2013.9.30付けでブログupしています)








 


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今村信悟LIVE [お知らせ]

熱唱!

今村信悟の世界(GUITARシンガーソングライター)
喫茶・サロン『北のほたる』にて開催。


001.JPG

001.JPG

003.JPG

人間愛に満ちたラブソング、
情景描写の豊かなエッセイソング、
時代を鋭くえぐり取っメッセージソング、
世界各国を股にかけた旅をテーマにした曲、
そして心に響くイメージソング、
と幅広いジャンルの曲を熱唱。

今村信悟歌手はニューヨークで厳しい修行をされ、帰国後全国をライブ。
皆さんの町のどこかでお会いするかもしれません。
ぜひ応援をしてあげてください。



満席のお客様
002.JPG

004.JPG


最後にお客様の中で太田氏が“サルサ”をご披露

更に綾子氏が“美腸ダンス”でリラックスタイム
005.JPG


ドリンク、ケーキ、お菓子でくつろぎました。

ご来場の皆様ありがとうございました。
お楽しみいただきましたでしょうか。












nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今村信悟 LIVE [お知らせ]

ーーー今村信悟が奏でる音楽の世界ーーー
       (ギター弾き語り)
Brilliant Music

2014.7.25photo4.jpg

001.JPG

日時: 2014年8月29日(金曜日)
                開場 p.m. 2:00
                開演 p.m. 2:30

会場:  喫茶・サロン『北のほたる』 
     千歳市新富3-14-8(しんとみこうえん隣)

プロフィール
  1985年渡米。ニューヨークでミュージシャンスタート。
  ジャズギタリスト 高内春彦氏に師事。
  女性シンガー イネーズ・M・ジャクソンに師事
  帰国後、単独で全国ライブツアー開始。現在に至る。
  
  人間愛に満ちたラブソングを中心に情景描写の豊かなエッセイソング、
  時代の情景を鋭くえぐり取ったメッセージソング、など
  幅広く歌い上げた今村信悟独特の世界!

喫茶・サロン『北のほたる』で行います。
ドリンクを飲みながら至福のひと時をお楽しみください。

*収容人数に限りがありますのでご予約制になっております。
  ご希望の方はお電話ください。(先着順)
 
 (電話) 0123-26-8482 『北のほたる』
















nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

暑さを吹っ飛ばせ [お知らせ]

喫茶サロン『北のほたる』
ソフトアイス

中庭でお花を見ながらリラックスタイムをどうぞ。

002.JPG

001.JPG

003.JPG

004.JPG

IMG_20140601_145858.jpg

IMG_20140601_150231.jpg

IMG_20140605_185706.jpg

ウエルカムゲスト犬「ビクター(シュナウザー)2歳」がお迎えします。

犬嫌いの方でもあまりの人懐っこさですっかり好きになった方がおられました。
IMG_20140609_094952.jpg

IMG_20140609_095055.jpg


Phebe Hendora(Sanata Dharma University:Yogyakarta Indonesia) さんが
親子でご来店。(右端がPhebeさん)
Phebeさんは以前、北海道大学院で特別客員生として研修され、博士号(薬学)を
得ております。

CIMG0035.JPG







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コモドドラゴン(インドネシア) [お知らせ]

インドネシア整形外科医BAGYO博士ご家族のお誘いを受け、
インドネシアのいくつかの島を周遊した。
今回はコモドドラゴンをアップします。



Labuan Bajo のKomodo空港
ドクターBAGYO家族が同行
135.JPG

コモドドラゴンのゲート
157.JPG

案内板
161.JPG

コモドが食べつくした骨の一部。ドキッ!!!
163.JPG

コモドが群れを成している場所
168.JPG



豆知識:

・世界最大のオオトカゲ、「コモドオオトカゲ」

・祖先は5000万年前。コモド島に生息

・オス体長3m、100キロの巨体

・野生の鹿、豚、水牛、馬の肉食動物

・日中は暑いので日陰でのんびり。しかし油断は禁物、ジッと獲物が近づくのを待っているのだ。
 何と5km先まで鋭い臭覚を持つ(出血時は厳重注意)

・産卵期は乾季8~9月、孵化するのは雨季の終わり頃4月、約半年間


アクセスが不便。
もし旅行の機会がある方はゆとりのあるスケジュールを組むことをおすすめします。


*編集トラブルで肝心のコモド撮影分が少ない。残念








nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

松永陽子音楽教室 発表会 in 『北のほたる』 [お知らせ]

松永陽子音楽教室 “音楽のおくりもの” 発表会--- in 『北のほたる』

2014.4.26(土曜日)10:00開催


CIMG0006.JPG

CIMG0011.JPG

松永陽子先生ご挨拶
左席は発表者
CIMG0013.JPG

CIMG0014.JPG

CIMG0015.JPG

発表者がリラックスして順番待ちをしています。
CIMG0016.JPG

フルート演奏
CIMG0017.JPG

大学生友情出演(右から2番目 松永陽子先生)
CIMG0018.JPG



全員発表後みなさんケーキお茶でおくつろぎ。
あっという間の2時間でした。



『北のほたる』では持ち込み自由、時間貸しのサロンの場としてご使用いただいております。
もちろん、従来どうり喫茶店としてご利用もできます。
CIMG0002.JPG

CIMG0003.JPG





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Ubud(Bali =INDONESIA) [お知らせ]

インドネシア、バリ島ウブドの
Prince & Princess に歓待されました。

TJOK NGURAH SWASTIKA(Prince)
IMG_20140123_080649.jpg

TJOKORDA ISTRISRI ATUN(Princess)
IMG_20140124_093656.jpg

朝食後、ホテルレストラン
IMG_20140123_080905.jpg



ご夫妻の
先祖KING
IMG_20140124_102514.jpg

先祖QUEEN
IMG_20140123_104005.jpg



自宅をチョットご紹介ーーー

中玄関
IMG_20140123_101539.jpg

中庭(ほんの一画です)
IMG_20140124_092046.jpg

IMG_20140124_101552.jpg

鳥篭がこんなにもゴージャス
IMG_20140124_095528.jpg

ご夫妻をご紹介してくださったMrs.ANNYとMs.Ririsが盛んにシャッターを切ってました。
IMG_20140124_094710.jpg

これらはほんの十数分の一のスナップです。
実に広大なり。



自宅転居予定につき別途郊外に新築中ーーー
道路側からその一部を、
IMG_20140123_094437.jpg




本業はホテルを何箇所か経営(兄弟で)
その一部だけをご紹介

ホール
IMG_20140123_121542.jpg

部屋からーーー
IMG_20140123_121829.jpg
はるか向こうまで敷地です。
何組かがその敷地内でラフティングをやってましたよ。
たくさんの戸外ジャグジー、そしてバードウオッチングなど存分に自然を堪能できます!

個別のロッジ前で
IMG_20140122_173328.jpg

エレベーターを見ただけでもこんなに豪華絢爛
IMG_20140123_121527.jpg


ご夫妻はバリ舞踊運営伝統建築物の無償見学など地域に貢献されております。

ウブドは豊かな自然に囲まれたアートや伝統芸能の中心地。
見所たくさん。























nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

きれいに変身!クイーンズヘナ [お知らせ]

インドネシア人(大学1年生)が『北のほたる』で
クイーンズヘナを体験

インドネシア人特有のやや縮れ毛が見事にストレートに変身!
途中経過をご覧ください。

彼女たちは英語は完璧だが日本語はまったく駄目なため私たちが苦戦。
動作で殆ど何とかこなせたが、
どうしても専門用語で説明しなければならい箇所が難しい。



A)Noor Shifa(シファ17歳)

①スタッフが手伝い
017.JPG

②自分で
018.JPG


027.JPG


030.JPG

⑤艶やかに、可愛く三つ編み!
036.JPG



B)Soraya Ulfah(アヤ18歳)

①スタッフが手伝い
019.JPG

②自分で
022.JPG

③義兄も楽しく参加(義兄は真剣、でもアヤはチョット不安顔)
023.JPG


028.JPG


032.JPG

⑥光り輝くストレートヘアに!
035.JPG


6日から我が家にスティ、
きれいな姿で14日に帰国しました。

彼女達はインドネシアで大学卒業後、北海道大学医学部と薬学関連の大学院留学をしたい希望だ。

がんばれ!



「クイーンズヘナ」

毎週水曜日、午後1時から

『北のほたる』で皆さん集まって楽しくやってます。



○見学歓迎、お試し歓迎。
 スタッフがお手伝いします。

○男性も参加しています。

○ヘッドスパにもなり大変心地よい。

★天然植物なので安心!


参加希望者はお電話ください。

電話:0123-26-8482 『北のほたる』

















nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「雛人形」花盛り [お知らせ]

『北のほたる』の店内が雛人形で一杯!


198.JPG

186.JPG

187.JPG

188.JPG

189.JPG

190.JPG

191.JPG

192.JPG

193.JPG

194.JPG

195.JPG

196.JPG

197.JPG




2月から営業内容が変わりました。

①持ち込み自由

②貸室ご利用

★私達だけの隠れ家で

 ・仲間同士のおしゃべり会

 ・サークル帰りのおくつろぎ

 ・お勉強会、説明会
 

 ・打ち合わせ、など何でも

人数に関係なく時間制の貸室として使用します。

グループでお気軽にどうぞ。


★お一人様も大歓迎

 ・これまで同様、喫茶室としておくつろぎください。



筋トレ、ヘナ、さき織り、など
 各種カルチャー教室があります。
 (見学自由、随時募集中)

各種健康医療器具を利用できます。

◎身体に優しい健康グッズを取り揃えております。

185.JPG

雛人形があなたをお迎えしております。





nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

2014-01-02 [お知らせ]

謹賀新年

2014年(平成26年)午年

年男、年女は0歳、12歳、24歳、36歳、48歳、60歳、72歳、84歳、96歳、108歳、---になりますね。
私がそうなんです。じゃ、何歳かな?
まさか、12歳や108歳ではありませんよね。


年の初めにふとある本の1節を思い浮かべたーーー、

青春とは人生のある時期ではなく、心のありようをいう。
 
 
   強い意志、

   豊かな想像力、 

   燃え上がる情熱、

   怯(ひる)まない勇気、 

   あくなき冒険心

そういうありようが青春なのだ。

ウーン、確かに、
年を重ねるだで人は老いない。

を失った時初めて老いる。

歳月は皮膚(しわ)を増すが、
情熱を失ったとき精神は萎(しな)びる。



歳のせいにせず、モノ忘れも気にせず、気長に行こう。
2つ忘れたなら3つ覚えるつもりで---,

I shoud learn three if I forget two.
  (この英文でよいのかな?)

常に
  Where there is a "WILL", there is a "WAY".

とか、なんとか言っちゃってーーー、
あ~、今年も腰砕けになってしまうのかな。

気負わず、あせらず、の~んびりと!

本年もどうぞよろしくお願いします。
May the New Year bring you great Happiness and Prosperity !

ブログでお会いしましょう。

        『北のほたる』







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

師走 [お知らせ]

私が愛読してますあるブログから次のことを思い浮かべた。
所感の一端をーーー、


“氏より育ち”ーーーオオカミ少女を思い出した。


脳には「新しい皮質」と「古い皮質」が有るようだ。
「新しい皮質」は環境によって作られ、
「古い皮質」は遺伝の影響が大きい。


だからーーー、
家系に左右されること無し。立派な家系でも努力を怠ればばヘンな人。
たとえ家系が優れなくとも新しい皮質の細胞で十分に統御出来るではないか。



1.その人が居ないと困る→「人財」


2.その人は居たほうが良い→「人材


3.その人は居ても居なくてもいい→「人在」(ただ居るだけ)


4.その人は居ないほうがいい→「人済」(御用済み)


5その人は死んだほうがいい→「人罪」(周囲に害毒)


こんなことをお釈迦様が申された。


今日は12月1日。いよいよ師走!

1年の懺悔、いや締めとして心静かに自分ははどの位置かな?
と自問するもよし。


諦めるのは早い、
残す31日間で目指す上位挽回可能ですよ。





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

筋トレ [お知らせ]

001.JPG

すごい!!! 「筋トレで」歪み矯正

火曜日コースは年配の方が楽しんでいます。
76歳から61歳の皆さんです。

毎年行われる「千歳市秋の健康祭り」体力テストでは

何と皆さんが

年齢よりマイナス17歳からマイナス8歳に大変身!
継続して「筋トレ」を楽しんでる人ほど特に顕著な改善でした。


会場はアパートの一室。
ーーー少人数で指導の目が良く届き、アットホームな明るいサロンです。
    しかも 体力にあった無理のない動きを心がけている。

    絨毯と畳の間なのでマットは不要。
IMG_20131119_095255.jpg

IMG_20131119_094919.jpg


●オーナー奉仕につきレッスン料はいらない
 維持費400円だけ

●チケットは参加のつど清算するため無駄にならない

●畳の間がありますので小さいお子さん連れでもOKです。

デトックス効果抜群「生体ミネラル水」が飲めます。



女性専科「筋トレ」好評につき比較的若い方向けに

木曜日コース(10:00~)と土曜日コース(10:00~)

を始めます。(時間の調整は可能です。ご相談ください)
若い年齢の時からこそケアが必要!


詳細お聞きになりたい方はお電話ください。

0123-26-8482 『北のほたる』


筋トレ後、サロン喫茶『北のほたる』でおくつろぎできます。
希望者は「頭脳マッサージャー」
      「大長寿」
      「ゴッドスパ」
      「温熱足コタツ」など
ご利用できます
002.JPG

体力と内面とメンタルの双方から鍛えて冬を乗り切りましょう!!!



















nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

琉球泡盛を楽しむつどい [お知らせ]

第10回「琉球泡盛を楽しむつどい」開催
ーーー2013.11.15(金)18:30~ ANAクラウンズプラザホテル於


IMG_20131115_200439.jpg

2013泡盛の女王 国吉 真理さん
IMG_20131115_211926(1).jpg

衆議院議員 高橋みほ氏 と 札幌琉球泡盛倶楽部 会長 結城孝之氏 2ショット
IMG_20131115_210808(1).jpg

琉球踊り
IMG_20131115_210139(1).jpg



主催: 千歳泡盛同好会
協賛: 沖縄県酒造組合
     北海道ツアーズ
強力: 千歳沖縄倶楽部


沖縄県酒造組合19社勢ぞろい
   泡盛ご寄贈
   より取り見取りの名酒がズラリーーーお好きな泡盛酒を飲み放題

アトラクション「ザ・レキオ」による軽妙な語りと躍動感溢れるバンド

お楽しみ抽選会:特賞は沖縄ペア旅行券。他、盛りたくさん



最後は全員輪になって
IMG_20131115_210339.jpg

あっという間の2時間半でした。











nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nin's 9's [お知らせ]

オーナー: 守屋 貴裕

IMG_20131109_232724.jpg

常にチャレンジ、独創的な経営。
恐れをもはね返す勇気はタダ者ではない。
彼の過去の生い立ち・環境を見事に生かしている。


店は小ぢんまりしてるが、
100数十種類のワインウイスキー焼酎など希少価値なアルコールが一杯。
彼の腕にかかったら驚くようなカクテルに変身。


「9’s」はROCK BARです。
仲間とBUCK TICK(バク チク)バンドを編成
ーーー11月10日に 「独壇場LIVE」開催。



フラッとひとりでも入りやすい店です。
年は若いが、彼の造詣深いかつ軽妙なストレートの語り口に魅了されますよ。

試しに覗いてみてください。
そうそう、『北のほたる』のブログを見たと言ってみてください。
きっと何かいいことがあるかも?

アシスタントは“よださん”(ニックネーム)がにこやかに迎えてくれます。




札幌市中央区南5西6 第5桂和ビル2F
20:00~深夜ないし」翌朝まで営業






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さばいでぃ [お知らせ]

さばいでぃ 秋のアジアの衣料・雑貨


2013.11.7(木)、8(金)、9(土)10:00からやってま~す。
ふらっとのぞいて下さい。
006.JPG


003.JPG

002.JPG

004.JPG



主催者:藤村美香
005.JPG

笑顔の素敵なレディー
しかしーーーーー、

彼女は自らタイや東南アジアに買出しに行き、
時には、自分でデザインし現地で作らせている女傑です。

元、教員でありながら、趣味が高じて本業にチェンジ
気合が入ってますよ。

それだけに、たくさんたくさん応援してあげたくなる才色兼備なヒト。


展示商品は斬新で、なかなか個性的。
素敵な商品がズラ~リ!

お気軽にのぞいてください。


001.JPG






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

札幌国際親善の集い [お知らせ]

札幌国際親善の集い25周年記念開催
~~ふれ愛.チャリティーフェステバル~~

(in 札幌パークホテル)2013.10.3



会長 谷口エツ氏 感謝状受領
004.JPG

中国駐札幌総領事館 総領事 金 許平氏ご挨拶
002.JPG

衆議院議員横道孝弘 令夫人 横道由美子氏ご挨拶
003.JPG

谷口エツ氏(花柳〆栄)日舞 祝い舞「御所車」
005.JPG



アトラクションが盛りたくさん
一部を紹介します

北大インドネシア留学生&花柳会員「花の21世紀」
010.JPG

Ines(INDONESIA)
022.JPG

北海学園高 吹奏楽部
006.JPG



Yulia family
021.JPG
母Yulia(10数年前、北大留学博士課程卒、現インドネシアで大学教授),長女Ines(北大博士課程留学中)、
Inesの夫Agun,baby Amada
私たちは以前から今日まで入魂の間柄です。



各国の北大留学生、その一部とスナップ
Sarinya(THILAND)、Ikabongo(ZAMBIA)
014.JPG


最後に皆で「北海盆踊り」
016.JPG


谷口エツ氏は長年の功績に対し
「札幌文化団体協議会文化功労賞」、「道新ボランティア奨励賞」を受賞しております。

今回、10月5日~7日に韓国Daejeon市にてDaejeon国際フード&ワインフェスティバルで公演、
その後Seoul市国際外国語大学で日本と韓国の芸能発表公演をしました。

氏との交流については前回9月30日ブログにアップしてます。







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

知床 [お知らせ]

感動秘境知床の大自然にようこそ!

韓国慶州市にある世界遺産「仏国寺(Bulkuksa)」の兄弟寺「水谷寺(Sukokusa)」から
住職とその関係者が來道、我が家に宿泊した。

仏国寺と水谷寺は、私達が韓国訪問時にいつもお世話になる寺だ。
來道を機に知床と札幌などを案内した。




★まず、わが店「北のほたる」で『北のさき織り』を見学。チョコット体験織り
690.JPG
愛犬ビクター君も喜んでお迎え。
チャッカリおすまし。ウオ~ンうれしいワンワン!





★世界自然遺産知床へ
702.JPG


今回來道された韓国人4名
703.JPG


慈厳住職
皆から慕われ心優しい慈悲深い住職です
705.JPG


一湖に通じる木道
辺り一面笹と原野で見事な緑の絨毯
708.JPG


小型船クルーズならではの、間近に見る迫力の大パノラマ!
冬眠に備え必死に鮭を捕まえている熊。なんと運よく3頭も、ラッキー!
*あまりにも見とれてしまい、写真撮影失念。ナンタルチア、、、、






★曹洞宗大乗院薬王寺訪問
私達が大乗寺を、世界遺産仏国寺に紹介・橋渡しした寺です。
719.JPG


谷口エツ(花柳流 花柳〆栄)氏が日舞を披露
714.JPG
80歳とは思えぬ身のこなしがすばらしい。
祝いの舞を披露してくださった。
氏は札幌文化功労賞を受賞しております。



NHK「行く年来る年」で除夜の鐘放映
記念の場所で撮影
721.JPG
薬王寺住職の奥様には心のこもったおもてなしをして頂きました。厚くお礼申し上げます。






★武田京子ギャラリー訪問
以前、当ブログで紹介。
ジャンヌダルク生誕600周年記念にあたり、氏の描いた「天使の絵」が
記念ワインラベル採用され美術館に永久保存。その受賞記念講演を
『北のほたる』で開催したときの氏のスナップをアップします。
CIMG2860.JPG





★鑑定士西里緑氏と歓談
723.JPG





めがね問屋 山一屋訪問
724.JPG





★時間が遅いので近くで夕食
726.JPG





人影が殆どない広大な土地と畑が続く知床路の旅。
キタキツネやシカに遭遇、しかも沢山。
この辺りでは出没は当然だというが、初めての人ならビックリものだ。

いまだ大自然がたくさん残る北海道
彼らには全てが感動の連続だったようだ。

私たち夫婦もこの大自然のようにごく自然体でおもてなしをした。
少しでも両国の架け橋になれたらと思いつつーーーーー。

慈厳住職やウさん、金さんご夫妻にはお気を使っていただき恐縮しております。
ありがとうございました。
またお会いしましょう。













nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

生きる力 [お知らせ]

なんでも相談

鑑定士:西里 緑氏

ーーー健康・家族・将来・学校・仕事など
    一人で悩まずご相談ください。
    キット生きる勇気がでますよ。

ーーーあなたにピッタリなパワーストーンを選んでくれます。

CIMG2888.JPG




ボディートーク

鑑定士:戸崎道子氏

ーーー誰もが持っている自然治癒力を本来の状態に近づけ
    スムーズにその働きを発揮できるよう安心・安全な健康促進を
    目指す先進的なヘルスケアーテクニックです。

    Dr.John Veltheim によってアメリカフロリダ州で創設。
    世界各国に広がる。

CIMG2889.JPG




エンジェルカード

鑑定士:高田千佳子氏

ーーー悩んでる、
    道がわからない、
    方向性が知りたい、
    背中を押してほしい、など
    今のあなたに必要なメッセージが届きます。

CIMG2891.JPG




『北のほたる』で毎月開催しております。
(予約制です。お電話ください:0123-26-8482

美容」・「健康」・「生きがい」をお手伝いいたします。

閑静な住宅街にあります。

落ち着いた雰囲気で、
お茶を飲みながらおくつろぎください。









nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

感動!バレエ コンサート [お知らせ]

今井節子氏主催
スタジオアップル 札幌日の丸舞踊会代表)

創立80周年 2013バレエ定期発表会
ーーー8/16(金)18:00開演 札幌市教育文化会館大ホール於

DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg

DSC_0282.jpg

プログラム

第1部

①“眠れる森の美女”より(曲ーーーチャイコフスキー)
②“ドンキホーテ”第3幕より(曲ーーーミンクス)
③チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ(曲ーーーチャイコフスキー)
Pure~ピュア~(音楽ーーー倉本裕基)
⑤トム&ジュリー2013(振付・指導ーーー斎藤紀子)

第2部

白鳥の湖 第3幕(曲ーーーチャイコフスキー)

第3部

ONE MORE TIME
①Voice(ユースアメリカングランプリ2013ニューヨークファイナルより)
②Light(2005年作品)
③Croatian Rhapsody(2007年レクイエムより)
④Child in Paradise(2007年レクイエムより)
⑤Pageant(2009年ダンスジャックより)
⑥Battle Field(2009年ダンスジャックより)
⑦Inspiration(2011年作品)
⑧コーダ(全員)

今井節子氏が伝統ある名称を継承し40年、創立から通算80周年を記念し堂々開催。

幾多の受賞歴を持つ多数のプロダンサーによるゲスト(友情)出演は圧巻!

なんといっても今井節子氏の教え子達が立派に成長した姿はいずれもお見事。

6時開演、8時50分フィナーレまで感動の連続、氏のこれまでに培った成果が見事に結実。

地方であり、かつ単独主催でこれほど充実した公演は素晴らしい。
今井節子氏の構成・振付が抜群!脱帽。

偏に、氏のあくなき探究心と生徒に対し厳しいながらも慈愛に満ちた育成指導の証左でしょうか。

ご招待をいただきましたことに対しまして心から厚くお礼申し上げます。

未だ興奮冷めやらず!!!


今井節子氏が経営する本部をご紹介しますね。

本部スタジオ
 
 〒062-0005
 札幌市豊平区美園5条5丁目3-13今井ハイツ201
 レッスン日ーーー月・火・木・土
 バレエ生徒募集しております。お気軽にお問い合わせください。

 ℡: 011-811-6350(今井)





nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

アレレ? [お知らせ]

これな~んだ?第2弾

CIMG2874.JPG

これなら分かりますよね
CIMG2877.JPG

シュナウザー犬の特徴であるヒゲとマユを残し、
モヒカン刈りをしました。

決して人間の身勝手ではありませんので悪しからず。

これまでに何回かアップしてますが、ますます
喫茶サロン『北のほたる』のウエルカム犬として活躍中です。

皆さんから愛されて嬉しいワン!
(1才3ヶ月)






nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
前の30件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。