So-net無料ブログ作成
検索選択

師走 [お知らせ]

私が愛読してますあるブログから次のことを思い浮かべた。
所感の一端をーーー、


“氏より育ち”ーーーオオカミ少女を思い出した。


脳には「新しい皮質」と「古い皮質」が有るようだ。
「新しい皮質」は環境によって作られ、
「古い皮質」は遺伝の影響が大きい。


だからーーー、
家系に左右されること無し。立派な家系でも努力を怠ればばヘンな人。
たとえ家系が優れなくとも新しい皮質の細胞で十分に統御出来るではないか。



1.その人が居ないと困る→「人財」


2.その人は居たほうが良い→「人材


3.その人は居ても居なくてもいい→「人在」(ただ居るだけ)


4.その人は居ないほうがいい→「人済」(御用済み)


5その人は死んだほうがいい→「人罪」(周囲に害毒)


こんなことをお釈迦様が申された。


今日は12月1日。いよいよ師走!

1年の懺悔、いや締めとして心静かに自分ははどの位置かな?
と自問するもよし。


諦めるのは早い、
残す31日間で目指す上位挽回可能ですよ。





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

九子

深いお言葉、有難うございます。
「人在」はなんとか!でも、それ以上はとても無理!
お釈迦様って慈悲深い方かと思いましたが、厳しいんですねえ。(^^;;
by 九子 (2013-12-02 17:20) 

北のほたる

九子さん、
あなたのブログと私のブログ双方にコメントしてくださいまして感謝です。

「人財」は会社の財産(より広くは世界のといったほうが良いかもしれませんが)、

「人材」は能力ある貴重な人という意味です。

この2つに付き、敢えて(括弧)書きしてませんでしたので付記します。


by 北のほたる (2013-12-02 17:37) 

youzi_x

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
奥が深いお言葉ですね。
またお邪魔しますね。
by youzi_x (2013-12-03 21:58) 

youzi

よいお年をお迎えください(*^_^*)
by youzi (2013-12-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。